3D人物モデルの見た目を魔改造したい。
テクスチャアトラスが標準化されたモデルなら、画像差し替えで可能は可能。
ザ・シムズ、テクスチャは全身で1枚
衣装の部分は、中央下段の辺りかと。
Charcacter Creator 4 リアルスキャンモデルとかだと、同じ1枚でも、詰め込み方の規則性が分からないので、この方法は使えない。
もっとも、テクスチャマップをパーツごとに最初から別々に用意するだとか、そもそも衣服のモデルを身体のモデルと別に作って合成するとか、別の方法もふんだんにあるわけだけども。
差し替え画像は、Fooocus で生成
Fooocus (Stable Diffusion) だと無限に試せるから。
背景はGIMP2で除去
前景抽出、ヘルプを見ないと分からない。
でも慣れると bgremove.com 使わなくても済みそう。
エクスポート、久しぶりだと忘れる
半年ぶりに GIMP2 を使ったら、簡単な操作すら思い出せず、ググる羽目に。
- 選択されている部分をコピー
- クリップボードから生成、別レイヤー
- 張り付けられたレイヤーだけを、名前を付けてエクスポート
出力された画像を、テクスチャに嵌め込んでいく。
下絵のテクスチャ見ながら、色んな技で補正
UVマップを修正したくないので、画像のほうの位置を下絵に合わせる。
技も忘れてしなったので、あらためてググる羽目に。
背中と袖は、色だけ合わせれば誤魔化せる
背中の画像は、下絵のレイヤを複製して、色だけを変更する。
カラーマッピングの色交換で置き換え
選択範囲エディターを表示させないと、どこが選択されているかすら判らなくなるので、必ず表示して作業すべき。
けっこういい感じに出来た
ちょっとボタンとかが伸ばされ過ぎているが、UVマップを修正すれば治るはず。
面倒だから、しないけど。