そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

3D人物モデルの見た目を、テクスチャアトラス魔改造で変更する

3D人物モデルの見た目を魔改造したい。

テクスチャアトラスが標準化されたモデルなら、画像差し替えで可能は可能。

youtube.com

ザ・シムズ、テクスチャは全身で1枚

衣装の部分は、中央下段の辺りかと。

Charcacter Creator 4 リアルスキャンモデルとかだと、同じ1枚でも、詰め込み方の規則性が分からないので、この方法は使えない。

もっとも、テクスチャマップをパーツごとに最初から別々に用意するだとか、そもそも衣服のモデルを身体のモデルと別に作って合成するとか、別の方法もふんだんにあるわけだけども。

youtube.com

差し替え画像は、Fooocus で生成

Fooocus (Stable Diffusion) だと無限に試せるから。

front view of a full suite of red military uniform upright on a very tall hanger. Flash light projection from the front. white wallpaper.

背景はGIMP2で除去

前景抽出、ヘルプを見ないと分からない。
でも慣れると bgremove.com 使わなくても済みそう。

前景抽出

エクスポート、久しぶりだと忘れる

半年ぶりに GIMP2 を使ったら、簡単な操作すら思い出せず、ググる羽目に。

  • 選択されている部分をコピー
  • クリップボードから生成、別レイヤー
  • 張り付けられたレイヤーだけを、名前を付けてエクスポート

出力された画像を、テクスチャに嵌め込んでいく。

下絵のテクスチャ見ながら、色んな技で補正

UVマップを修正したくないので、画像のほうの位置を下絵に合わせる。
技も忘れてしなったので、あらためてググる羽目に。

矩形選択して移動とか、ワープ変形とか…

背中と袖は、色だけ合わせれば誤魔化せる

背中の画像は、下絵のレイヤを複製して、色だけを変更する。

youtube.com

カラーマッピングの色交換で置き換え

選択範囲エディターを表示させないと、どこが選択されているかすら判らなくなるので、必ず表示して作業すべき。

youtube.com

けっこういい感じに出来た

ちょっとボタンとかが伸ばされ過ぎているが、UVマップを修正すれば治るはず。
面倒だから、しないけど。