生活者相手のビジネス(B2C、C2C)の場合、顧客セグメント(CS)を設定する
ことは、生活者の人物像(ペルソナ)を設定することを意味します。
製品事業・研究開発・営業部門の顧客認識はそもそも同じですか。
いちど確認をしてみてはいかがでしょうか。一度ペルソナを定義してみると、
議論の土台が違っていたことに気づきます。
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組織内外から1次、2次データや仮説を収集し、ペルソナを創り上げるまでの
具体的な作業プロセスが説明されている。
- ペルソナシートその他アウトプットの記述要領と記述例
- インプットの種類と組織内外からの収集方法と手順
- かける時間の目安
など、実作業レベルで必要なガイドラインが揃っているため、すぐに手法を
試すことができる。
作業レベルの説明に加えて、作成したペルソナやペルソナ手法そのものを組織に
認めさせるための活動の仕掛け方、説得の仕方など組織活動レベルの
ガイドラインもある。
両方の観点についてしっかり説明された上で、適用フェーズごとにまとめが
あり、 事例については日本企業(消費財、生産財各1つ)のものが紹介されて
いるので、すぐに理解、実践できる。
入手しやすい新刊の本が良いという方は:
Webサイト設計のためのペルソナ手法の教科書 ~ペルソナ活用によるユーザ中心ウェブサイト実践構築ガイド~ (DESIGN IT!BOOKS)
- 作者:Ziv Yaar,Steve Mulder
- 発売日: 2008/02/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)