中堅以上の企業にお勤めの方で、Facebookによるマーケティングに取り組みたい場合にオススメ。
企業内で新たにソーシャルメディアを利用したマーティングを始める場合におけるPDCAの回し方、留意点、失敗事例など、組織活動を前提とした解説に特色がある。
Facebookの細かな操作方法の説明は割愛されているが、Facebookページやグループの使い分け基準や利活用の考え方、効果測定と報告の仕方など、運用方法の決定、継続に関する方法については事例をふまえて丁寧に解説されているので、ステークホルダーが多い中堅以上の企業で取り組む場合には読んでおくとよい内容といえる。
第2章 Facebookとは何か?
- 各種ソーシャルネットワークサービス(10種類)の種類(万能・特化・混合等)、利用者数やデータ量の比較表と、6サービスについての概説。
- 利用量・ユーザー層の報告例としてMashable、Vincosを紹介
第3章 Facebookの戦略構築と成功の測定
- ソーシャルメディアキャンペーンは、それ自体も「製品」と思って企画すべきと主張し、ソーシャルメディア入門ガイドとして10箇条を示す。
- 企画、コンテンツ調達、更新、指標の計測、分析と調整、企画(2回目)のサイクルを示し、2ページ程度で説明。
第4章 1ヶ月目:計画づくり
立ち上げ期の進め方(目標設定、社内合意の取り方等)を解説。
- マーケティング指標の種類と、目標の設定例を例示(スコアカード)
- コラム「Dummies Manの苦難に満ちた人生」:架空アカウントが制限された失敗例
- コラム「友達の作りすぎに注意」:短期間で友達つくり過ぎてログイン禁止された失敗例
第5章 2ヶ月目:Facebookページとグループで企業のプレゼンスを構築する
Facebookのどういう機能をどのように使うとよいかを解説。
第6章 3ヶ月目:Facebook広告で需要を作る
キャンペーンの仕掛け方、効果測定の仕方、広告の見直し方などを解説。
第7章 4ヶ月目:応用的な戦術とキャンペーンの統合
第8章 Facebookアプリケーションを使ったカスタマイズ
第9章 Facebookの分析
- A/Bテストと多変量テストによる最適化
- ランディングページのカスタマイズ
など