そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

〔関連書籍〕 行動ターゲティング広告

行動ターゲティング広告専業マイクロアド社長による解説本

他のインターネット広告方式と比較しながら、行動ターゲティング広告(*) の優位点や方式を解説している。なぜか付録扱いとなっている事例分析も具体的であり面白かった。
(*) ビヘイビアターゲティング、リターゲティング、検索リターゲティング

行動ターゲティング広告 ページビュー神話の終焉

行動ターゲティング広告 ページビュー神話の終焉

  • 作者:渡辺 健太郎
  • 発売日: 2007/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

第2章 ロングテールを捉える新たなアプローチ

  • AmazoniTunesなどロングテールを捉えたビジネスが台頭
  • このロングテールを捉える広告の従来方式として、サイトリスティング、コンテキストマッチを例示し説明
  • テールのコンテンツにリーチでき、ニッチな嗜好も捉えられ、PUSH型で出稿できる行動ターゲティングの優位点と方式を概説
  • 掲載面でなく人の行動でセグメント、瞬間でなく期間の行動でセグメントする

第3章 顧客に好まれる「好告」、顧客を呼び戻す「攻告」

  • 従来方式と対比しながら、ビヘイビアターゲティング、リターゲティング、検索リターゲティングの3方式を各2ページ程度で図説。
  • セグメントされていないコンテンツ広告枠に、セグメントされた広告が出せる
  • 1度サイトを訪問した、成約見込みが高いユーザーに再アプローチできる などなど

第4章 思考を予測するロジック - 過去の行動を今の瞬間に活かす広告配信

  • 閲覧履歴を追跡しユーザーの関心分野をセグメントするプロバイダ側の方式を図説
  • 広告配信するディストリビュータ側の方式を図説
  • RFM分析に代えて使われているRFD分析の概説
  • 組み合わせ方式(デモ行動ターゲティング、エリア行動ターゲィテング等)の概説