行動ターゲティング広告専業マイクロアド社長による解説本
他のインターネット広告方式と比較しながら、行動ターゲティング広告(*) の優位点や方式を解説している。なぜか付録扱いとなっている事例分析も具体的であり面白かった。
(*) ビヘイビアターゲティング、リターゲティング、検索リターゲティング
第2章 ロングテールを捉える新たなアプローチ
- AmazonとiTunesなどロングテールを捉えたビジネスが台頭
- このロングテールを捉える広告の従来方式として、サイトリスティング、コンテキストマッチを例示し説明
- テールのコンテンツにリーチでき、ニッチな嗜好も捉えられ、PUSH型で出稿できる行動ターゲティングの優位点と方式を概説
- 掲載面でなく人の行動でセグメント、瞬間でなく期間の行動でセグメントする
第3章 顧客に好まれる「好告」、顧客を呼び戻す「攻告」
- 従来方式と対比しながら、ビヘイビアターゲティング、リターゲティング、検索リターゲティングの3方式を各2ページ程度で図説。
- セグメントされていないコンテンツ広告枠に、セグメントされた広告が出せる
- 1度サイトを訪問した、成約見込みが高いユーザーに再アプローチできる などなど