そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

UP FRONT アップフロント (AH)

20年以上前に TACTICSの特集記事を何回か見て日本語版を購入し、何百回となく対戦した結果、カードがボロボロになったため英語版を再購入した位にハマった名作ゲーム。

分隊規模の歩兵戦闘をテーマにしたカードゲームで、兵士のグループをボードに配置して、アクション(射撃、移動など)や地形などのカードをプレイする。

Vassal の現時点の最新版(3.4.10)に、Module:Up Front - VASSALモジュールの最新版らしき 1.0 "Mini" を入れて再現してみた。 

ソロプレイ solo モードで、パトロールシナリオを自分対自分でやってみた。

ボックス版の現物と同様の感覚で全く問題なくプレイできた。モジュールがこの完成度なら、リモート対戦も十分可能だろう。

f:id:tombi-aburage:20201202083609p:plain

ドイツ軍の勝ち。

繁みに陣取っていたアメリカ軍の機動グループ (Group A) を除去した後、建物 -3 に引き籠ったアメリカ軍の火力グループ(Group B)に鉄条網2枚をかぶせ、さらに距離チット3に前進してベタ平地に入り、猛射を浴びせて分隊崩壊させた。

なお同様の分隊レベルのシミュレーションゲームとしては、

  • ボードゲーム Advanced Squad Leader (ASL) 
    TACTICSで特集は見たが、複雑そうなのでやめた
  • コンピュータゲーム Close Combat
    シリーズで4作くらいはあったハズ。対戦含めて、かなりやりこんだ。

などがあるが、本作はカードゲームでプレイが簡単なところがよい。