Sims 4 人物モデルと VRoid VRM 人物モデルを Blender にインポートして、両者を合成した VRM アバターを作成している。
- Sims 4 人物モデルからはメッシュを借用
- VRoid VRM 人物モデルからはボーン(リグ)を借用
この合成作業のさい、ボーン(リグ)埋め込み時または、メッシュの開口部をなくすために重複した頂点を統合したさいの副作用と思われるが、頂点グループへの頂点たちの割り当てがおかしくなったようだ。
顔へのボーン(リグ)埋め込みは行ったものの、ポーズモードでテストすると
- まつげと上下の歯が分離する
不具合が残っていた。
頂点グループの状態を確認する
顔メッシュ全体の頂点グループに、上下の歯の頂点たちが含まれていない
オブジェクトモード Object Mode で頭メッシュを選択した後、編集モード Edit Mode に切り替える。
オブジェクトデータプロパティ Object Data Properties タブの頂点グループ Vortex Groups の一覧から VRoid VRM 人物モデル由来の顔頂点グループ J_Bip_C_Head を探し出し、[選択] Select してから試しに適当な場所に移動させてみた。
やはり上下の歯の頂点たちは含まれていなかった。
Sims 4 人物モデルの下の歯頂点グループは b__CAS_LowerMouthArea__であり、これは歯の部分と下唇付近の両方の頂点たちにまたがっていた。
上の歯頂点グループ b__CAS_UpperMouthArea__も同様の設計であった。
顔メッシュ全体の頂点グループに、まつげの頂点が含まれていない
まつげの方に顔の頂点が含まれているのか、それとも逆なのか、はたまた両方なのかは、両方のメッシュを適当な場所に動かしてみると判別できる。
本事案では、顔の頂点グループにまつげの頂点が含まれていなかった。
頂点グループを是正する
顔メッシュ全体の頂点グループに、上下の歯の頂点たちを含める
編集モード Edit Mode で、
- 顔の頂点グループ J_Bip_C_Head を[選択] Select した後、
- 続けて上の歯頂点グループ b__CAS_UpperMouthArea__を[選択] Select 、
- 続けて下の歯頂点グループ b__CAS_LowerMouthArea__を[選択] Select
この状態で試しに適当な場所に移動させてみると、選択が妥当かはテストできるだろう。問題なければ、移動は元に戻す。
- 顔頂点グループ J_Bip_C_Head を一覧の中でクリックして、現在割り当てられている頂点たちを[削除] Remove で除去
見た目は変わらないがこのグループからは頂点たちが削除されている - もう一度、先ほどのように3つの頂点グループを[選択]してハイライト
- 顔頂点グループ J_Bip_C_Head を一覧の中でクリックして、今ハイライトされている選択済み頂点たちを割り当て Assign
見た目は変わらないがこのグループに頂点たちが割り当てられている
一旦、画面の空隙をクリックして選択を外し、顔頂点グループ J_Bip_C_Head を選択して試しに適当な場所に移動させてみると、移植に成功したかテストできるだろう。
ポーズモードでテスト
上下の歯が取り残される問題は解消したが、まつげあたりの癒着はまだ解消していない。
顔メッシュ全体の頂点グループに、まつげ頂点を含める。
視認しやすいよう、表示を調整する。
- まつげが問題と想定されるので、顔を横向き [3] にした方が視認しやすい。
- 髪メッシュはぎょろ目クリックで非表示にしておいたほうが視認しやすい。
一旦、画面の空隙をクリックして選択を外し、顔頂点グループ J_Bip_C_Head を選択して試しに適当な場所に移動させてみる。
左眼球の頂点のどれかと、まつげの頂点のどれかが、おそらく重複頂点の併合のさいに癒着したようだ。移動は元に戻す。
この後、眼球メッシュを選択したくないので非表示にする
消したい頂点グループを[選択] Select してから、ショートカット[H]で消す。
※[ALT]-[H]で再表示できる
- 左眼球の頂点グループ J_Adj_L_FaceEye
- 同右 J_Adj_R_FaceEye
顔メッシュの頂点全てを選択する。
顔頂点グループ J_Bip_C_Head に対して、さきほど非表示にした眼球メッシュの頂点たちは含めない形で頂点を割り当て直す。
単純に、[選択] Select - [すべて] All で現在表示されている頂点が全て選択される。
この状態で試しに適当な場所に移動させてみると、選択が妥当かはテストできるだろう。問題なければ、先ほどと同じ手順で頂点グループを修正する。
先ほど上下の歯の頂点だけを含める修正を行った結果は、これで上書きされたのでつまり無駄だったわけだが、移行元の Sims 4 人物モデルの(正しい)頂点グループを流用するやり方もあるという例だったということで...
非表示にしたものを戻す
[ALT]-[H]で眼球頂点グループを再表示、ぎょろ目クリックで髪を再表示
ポーズモードでテスト
完璧やな...首に穴が開いている以外は...