そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

VRoid からエクスポートされたアバターの頂点グループに対する頂点とウェイトの割り当て

VRoid からエクスポートしたアバターのボーン(リグ、アーマチュア)を、VRoid 由来のものではない他の人体モデルのメッシュに自動ウェイトで埋め込み、アバターを VMagicMirror で再生したところ、

  • 腕を上げたら脇の下がもっこりと膨れる
  • 足や腕を上げたら、それぞれ脇の下や腹回りが凹む
  • 腕を動かすと腕や胸の肉がスライムのようにプヨプヨと揺れる

などのアバターの不具合があった。

それらを補正するにあたり、頂点グループに対する頂点割り当ての状況を VMagicMirror で利用できるサンプルモデル AvatarSmaple_C で確認した。

  • Sims4 では髪にリグは全くないが、VRoid にはかなりある
  • Sims4 では乳の頂点グループはないが、VRoid では区別している
  • Sims4 では顔にかなりの種類の頂点グループがある(リグもかなりある)が、VRoid には顔1つしかない

調査を始める契機となった不具合

いずれも頂点グループが怪しかった事案。

tombi-aburage.hatenablog.jp

tombi-aburage.hatenablog.jp

上半身 Top メッシュの頂点グループに対する頂点割り当て

VRoid 人物モデルの頂点グループの範囲を目視確認しておく。

腰 J_Bip_C_Hips

ウエイトペイントモードにして、頂点グループを選択した場合以下の表示。
頂点グループの範囲よりウエイトの範囲は狭いようだ。

腹巻きと、短パン水着を両方着用した範囲まで。

斜め背面から。短パン水着着用時にポロっと見えないように死守する構えのようだ。

Sims4 では b__Pelvis__ でありウエイトはほぼ同じ。

背骨 J_Bip_C_Spine

胸から臍周りまでであり、脇下は含まない。

Sims4 では b__Spine0__ でありウエイトはほぼ同じ。

胸 J_Bip_C_Chest

脇下から臍周りまでであり、首、首回り、脇は含まない。

Sims4 では b__Spine1__ でありウエイトはほぼ同じ。

上胸 J_Bip_C_UpperChest

首、首回り、脇、上胸まで含むが、臍周りは含まない。

Sims4 では b__Spine2__ でありウエイトはほぼ同じ。

上乳 J_Sec_L_Bust1

乳周り全て。

下乳 J_Sec_L_Bust2

乳周りの下半分くらい。

首 J_Bip_C_Neck

Body メッシュに頭の下半分、首、衣服の首の周りが含まれるが、顔の部分は含まれない。

これも、頂点グループの範囲よりもウエイトの範囲が狭いようだ。

Face メッシュには首は含まれない。

Sims4 では b__Neck__ でありウエイトはほぼ同じ。

頭 J_Bip_C_Head

Body メッシュに首と頭、衣服の首の周りが含まれるが、顔の部分は含まれない。

Face メッシュにも、目玉を除く顔面が含まれる

頭 Head については、1つの頂点グループが顔面 Face、身体 Body のみならず、髪 Hair も含めた3つ全てにまたがっていることに注意。

Sims4 では b__Head__ では顔面にはウエイトが無いように見えるが、

実は顔面を細分化した部位ごとに各々ウエイトがついているので総和すると顔面にウエイトが付いているという点では同じ。

眼 J_Adj_L_FaceEye

Face メッシュに、目玉がある。

Sim4の目玉とは違って、平坦な目玉である。

Face メッシュには頭と目玉の2つの頂点グループしか関連づいていないようだ。

Sims4 では b__L_Eye__ であり目玉のみという点は同じだが、眼球は半球状となっている。

肩 J_Bip_L_Shoulder

肩の周囲を中心に、鎖骨と上腕の上半分が含まれる。

Sims4 では b__L_Clavicle__ でありウエイトはほぼ同じ。

上腕 J_Bip_L_UpperArm

肘先あたりから、大胸筋あたりまで。

Sims4 では b__L_UpperArm__ と b__L_ShoulderTwist__ 、b__L_Clavicle__ の3つでありウエイトはほぼ同じ。

上腕の謎部分 J_Sec_L_TopsUpperArmInside_01 ~ J_Sec_L_TopsUpperArmOutside_end_01の4つ

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

下腕 J_Bip_L_LowerArm

裾から、腕の付け根まで。

Sims4 では b__L_Forearm__、b__L_ForearmTwist__ の2つでありウエイトはほぼ同じ。

手 J_Bip_L_Hand

手の甲から、裾周りまで。

Sims4 では b__L_Hand__ でありウエイトはほぼ同じ。

五指 J_Bip_L_Index1~J_Bip_L_Thumb3

これらは指である(図略)

上脚(太もも) J_Bip_L_UpperLeg

膝下あたりから、太ももの付け根~腰骨あたりまで。

Sims4 では b__L_Thigh__ と b__L_ThighTwist__ の2つでありウエイトは弱めだが、範囲はほぼ同じ。

上脚の謎部分 J_Sec_L_TopsUpperLegBack_01 ~ J_Sec_L_TopsUpperLegSide_end_01の6つ

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

下脚(脛)J_Bip_L_LowerLeg

膝下はくるぶしあたりまで、膝上は太ももの真ん中らへんまで。

Sims4 では b__L_Calf__ でありウエイトもほぼ同じ。

外套の裾 J_Sec_L_CoatSkirtBack_01 ~ J_Sec_L_CoatSkirtSide2_end_01 の7つ

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

足 J_Bip_L_Foot

概ね、靴下の着用位置と一致している。衣服の足の裾周りも含められている。

Sims4 では b__L_Foot__ でありウエイトもほぼ同じ。

足のつま先 J_Bip_L_ToeBase

もっともである。

Sims4 では b__L_Toe__ でありウエイトもほぼ同じ。

髪メッシュの頂点グループに対する頂点割り当て

後日の調査で、髪・乳・衣服などのボーンは VRM の標準の範囲ではないらしく、モデルごとにバラツキがあったり、親ボーンを設定していない場合があるなど、調査しても意味が無く、自分で必要なものを作るべきものらしいということが分かったが、サンプルアバターでの調査記録として以下の記録は残してある。

J_Bip_C_Head 頭上半分

顔面 Face、体 Body のみならず、髪 Hair も頭に割り当てられている。

J_Sec_Hair1_01 前髪

J_Sec_Hair2_01 長髪用の前髪か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_02 前髪の中央の一束の上半分

J_Sec_Hair2_02 前髪の中央の一束の下半分

J_Sec_Hair3_02 長髪用の前髪か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_03 左斜め前上半分

J_Sec_Hair2_03 左斜め前下半分

J_Sec_Hair3_03 長髪用か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_04 左斜め後ろ上半分

J_Sec_Hair2_04 左斜め後ろ下半分

J_Sec_Hair3_04 長髪用か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_05 真後ろ上半分

J_Sec_Hair2_05 真後ろ下半分

J_Sec_Hair3_05 長髪用か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_06 後ろ右上

J_Sec_Hair2_06 後ろ右下 

J_Sec_Hair3_06 長髪用か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし

J_Sec_Hair1_07 右斜め前上半分

J_Sec_Hair2_07 右斜め前下半分

J_Sec_Hair3_07 長髪用か?

サンプルモデル AvatarSmaple_Cにおいては、なし