Daz to Unreal Bridge で Unreal Engine 5 (UE5) に人物モデルを移行した方の報告では、Daz3D から UE5 に移行するのは難しく Character Creator 経由は楽だったとのこと。
なお私は Daz は試している最中だが UE5 は全く使っていない。
Daz から Blender へ移行するさいに発生している移行トラブル対応の参考にするために調査した。
Daz to Unreal Bridge と CC4経由での移行の比較
Daz3D VS CC4 for Unreal Engine Characters UE5 - YouTube
Daz から CC4 経由で UE5 に移行する手順
Daz genesis 8.1 to Character Creator 4 to UnrealEngine 5 - YouTube
Daz to Unreal Bridge のでトラブル例
動画投稿者の方は3~4日間はまった結果、モデル(メッシュとテクスチャ)については概ね移行できたが、アニメーションは難しかったとのことだった。
- 口(歯)と唇の部分のテクスチャはおかしくなった
- 顔のアニメーションはうまく移行できなかった
- 衣装を割り当てているとジオメトリやボーンのリターゲットがおかしくなった
Character Creator 4 (CC4) で試したら、これらの問題はなかったとのこと。
Daz からの移行のさいの勘コツらしきもの
動画での説明やコメント欄より気になった点を抽出した。
髪は難しい
- 不透明度はうまくインポートできない
- Daz の髪は重いので、UE の髪を使った方がマシ
- 髪だけ Blender で Groom Hair に変換し、UE で合成する方がマシ
Daz はマテリアルが多い
- Daz では素体作成だけ、テクスチャは CC3+ などを使う
- CC4 で目・スキンなどテクスチャを追加
Daz は高解像度のメッシュをエクスポートしてくれない
- CC では Daz の高解像度メッシュをノーマルマップにベイクするので唇も出力される
- サブディビジョンを有効にして、1ではなく高品質でベイクしたほうがいいのでは?
Daz から CC4 経由で UE5 の方が簡単
- CC3 では Daz からインポートしてLOD を追加し UE にエクスポートは簡単で高速
- CC4 に Daz の服を持ち込む場合
- CC4 へのインポート時にスキンテンプレートをDefaultではなく use original に設定するとよい
- Daz からのエクスポート時に、衣服・髪・靴と、素体の親子関係は外しておいたほうがよい
- CC4 に Daz の素体を持ち込む場合
- Daz のHDモーフは CC には取り込めないので、Daz to Unreal Bridge には依然期待している