そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

MSI PRO Z690-A WIFI で INTEL 335 Series 2.5インチ 240GB SSD が利用できない

新しい自作PCセットアップ(Z690 マザー)のさいに、10年前の Intel の SATA3 SSD を再利用しようとしたが、UEFI (BIOS) で認識はされるが初期化すらも行えなかった。

マザーボードは最新に近い2022年モノで Intel Z690 対応のもの

13世代CPU向けの UEFI (BIOS) 更新を、販売店側で実施してくれていたもの。

そこに約10年前の INTEL 335 Series 2.5インチ 240GB SSD (SSDSC2CT240A4) を繋ごうとした

5年前にPCを自作したさいに容量 500GB の SSD を2個購入したので、この SSD は余ってお蔵入りとなっていた。

Windows 11 でも 70GB くらいなので容量 240GB もあれば使えないこともない。すでにシステムドライブは NVMe SSD になっているが、ページファイルや一時ファイル(ダウンロードフォルダなど)の受け皿位にはなるかと思って SATA-4番ポート に接続してみた。

さらに古い容量 40GB の SSD も発掘されたが、もう OS も入らないようだし、仕様上の読み書き速度も遅いので捨てた。たった40GBでは、2.5インチスロットと電力のほうが勿体ない。

再起動して UEFI ではストレージ Storage として認識されたことを確認した。
しかし Windows 側ではドライブとして表示されておらず利用できなかった。

マザーボードUEFI (BIOS) からの Secure Erase は失敗 Failed

13年前のPCに取り付けていたときには BIOS の S.M.A.R.T 表示は OK であり、Windows 7 でDドライブとして認識されていたので、故障しているわけではない。

Windows 7 の時代は BIOS/MBR を使ったブートシーケンスだったが、現在は UEFI/GPT を使ったブートとなっており、そのあたりの世代が一致していないのが問題らしい。

マザボの UFEI のメニューから強引にディスクを初期化する Secure Erase という手法があると聞いたので、試しにやってみた。しかし失敗 Fialed となり、受け付けてはもらえなかった。

Windows 側で初期化できないか試す

いちおうディスク Storage としての認識はされているので、Windows OS 側のストレージ管理機能で初期化してみることにした。

を起動すると、かなり待たされた後、予想どおりディスクの初期化が必要だと言われた。ロクに使えないのに厚かましくも、ディスク番号は0となっていたのはお茶目。

SSD の初期化

ここで旧式 MBR から新式 GPT のパーティションに変換ができそうな感じだったので OK を押したが、要求を実行できませんでした。と、あっさり諦められた。

仮想ディスク マネージャー : I/O デバイスエラー

何回か試してみたが、常に同じエラーダイアログが表示された。

I/O デバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。

右クリックしてプロパティ表示すると、正常に動作していると自己主張

認識されていないわけではなく、プロパティは参照できる。

INTEL SSDSC2CT240A4 のプロパティ - 全般

しかしボリュームは初期化されていない扱いのままである。

同 - ボリューム

ドライバーの更新を押してみたが、すでに最適なドライバであるらしく、打つ手はなかった。

同 - ドライバー

新しすぎる PC では難しそうなので、諦めることにした。

歳の差 10歳くらい乗り越えてくれてもよさそうなものだが、だめらしい。

やや古い 5年前の PC の方で初期化するとか、Windows 11 にした後に試すとか、別の手段でないと無理そうだったので、最新のPCからは SATA 電源とケーブルを取り外すことにした。