そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Canva で文字列に背景色を割り当てることはできるが幅は変更できない

Canva で適当にプレゼンテーションスライドを作成すると、文字列には背景色がない状態となる。これに背景色を割り当てるには、エフェクトを利用する。但し幅は変更できない。

背景色で塗り潰したいテキストボックスを選択してから、エフェクトをクリックする

背景色の設定は、エフェクトという扱いになっている。

背景色で塗り潰したいテキストボックスを選択


エフェクトのスタイルから背景を選択

スタイルの最後(右下)に背景というものがある。

エフェクト : スタイル - 背景

残念ながら、文字のある部分にしか背景色が付かない

文字のない部分には背景色がつかないので、空白文字(スペース)を入力しないといけないようだ。マーカーペンのようなものだと考えたほうがよい。

下図では、1.0、1.1、2.0、3.0 の背景を左右方向に伸ばしたいのだが、左右の幅だけを変えることができない。

文字のある部分しか背景色が付かない

面倒くさいので、たんに四角形を下敷きにした方がよさそうだ。