そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

MX Master 2S のマウスカーソルが動かない(解決)

Logicool MX Master 2S を数年来、利用してきたが、ある日突然、画面上でマウスカーソルが動かなくなった。

左右のクリックを行うボタンは動作するが、机の上でマウスを動かしても、マウスカーソルの位置が微動だにしないので、操作対象をマウスでは選択できず、事実上利用できない。

MX Master 2S までの既知の障害とのこと

調査してみると、親指の位置にあるジェスチャーボタン周辺の樹脂部品が加水分解・経年劣化し、ジェスチャーボタンが押しっぱなし状態になって、もとに戻らなくなることが原因とのことだった。

MX Master 2S 各部の名称

ジェスチャーボタンの周辺を触診してみると、ずっと押されて凹んだままになっており、戻っていないような気がする...

カッターで切り裂く

このマウスは、一般的なプラス・マイナスドライバーだけでは分解できない。
T型トルクスドライバーという精密ドライバーが必要になる。

しかし、そのようなものは持っていないので、端っこをカッターで切り裂いた。

ゼスチャーボタンの左端をカッターで切り裂いた

裏側にはプリント基板ぽいものがあるので、そこは切断しないよう、表面の樹脂の部分に切れ目を入れて、樹脂をほじり出すように削る。カッターよりも彫刻刀の方が向いているかもしれない。

最後に、のび太ママチョップを喰らわしたところ治った

切っただけでは、引っかかりは治らなかった。なので本体を持ち上げ、物理攻撃を各所に加えた。何故か知らないが、ミドルボタン近辺を小突いていたらマウスカーソルの動きが復活した。

のび太ママチョップ 出所:ドラえもん

復調してから1週間ほど利用しているが、特に再発することもなく使えている。

あまり使わないし、再発するのが嫌なので使わないようにもしているが、ゼスチャーボタンそれ自体も一応問題なく利用できるようだ。

しかしいつまた壊れるかわからないので、代用品を購入して備えつつ、使い続ける。