4月末ごろに契約したBroadWimax。
先週はまだダメでしたが、5月21日になって、
ようやくBroadWimaxのお客様サイトにログインできるようになりました。
ちなみに請求が発生しないよう解約できる期限は25日です。
平日はややこしいことする時間がないので、今日やらなければ来月の請求発生確定でした。
消費者の誤認を誘う、さまざまなトラップ
さっそく、不要なオプションの解約を始めます。
まず解約の画面
Broad one プロバイダサービスというタブに飛ばされます。
契約したのは Broad Wimax なので、この時点でなんとなく不安になります。
事業者側からすると全サービスに共通の上位サービスだから、別タブということなんでしょうが、プロバイダに加入したという感覚はあまりありません。
まあ、ぱんくずリストは Broad WiMAXトップとなっているので、セーフということにしておきましょう。入力フォームに電話アイコンというのは、何か違和感ありますが。
ここには
>ご契約されていないオプションサービスを選択された場合、正常に解約処理がされません
と書いてあります。
>ご契約中のプランにつきましては、お送りしております(中略)オプションのお知らせ」をご確認ください
とも書いてあります。つまり以前に送った紙の書類が正であるといっています。
サイトではなく紙の書類が正
このサイトでは何がオプション契約されているか、結局のところ、よく分からないので紙の書類を見る必要があります。
- サイトの「ご契約内容の確認」には、オプションサービスは記載されていない。
基本サービスしか記載されていません。紙に書いていた内容を、下に並べて載せておくだけで済むはずなのに、どうしてやらないのでしょう? - サイトの「ご利用明細」を見ても、「安心サポートプラス」(初月から請求)は記載されているが、MyBroadサポート(最大2ヶ月無料)は記載されていない。
サイトの明細に、MyBroadサポート:0円(最大2ヶ月無料)と記載しておくべきでしょう。
2ヵ月後に、明細に初めてご登場というわけですか?
紙の書類も紛らわしい
「MyBroadサポート」(図略)「安心サポートプラス」を契約しているのはどうやら確実です。
しかし「安心サポートプラス」の上の見出しが「安心サポート」となっています。
そして、さきほどの画面を見ると、解約の候補としては「安心サポート」「安心サポートプラス」「MyBroadサポート」の3つがあるようです。
しかも
>ご契約されていないオプションサービスを選択された場合、正常に解約処理がされません
という脅し文句までついています。可能性があります、ではなくて、されません。
なのでかなり怖いです。
いったい私は何を契約していることになっていて、何を解約すれば正常に解約処理がされるのでしょうか。
よくわかりませんが、書面にあるサービス名の文言は
- 安心サポートプラス、MyBroadサポート
なので、この2つは解約チェックボックスを入れます。
- 安心サポート
はいったん解約チェックボックスは入れません。
あったら嫌な展開
安心サポートプラス 550円を解約したら、安心サポート 300円にデグレードされる(しかも、それ以上の契約変更が不可)になるというのが、あったら嫌な展開です。
オプション解約が確定後、また来月あたりチェックすることにします。
もし安心サポートに変わっていたら解約するので。
こういう、知らないうちに損をさせられる、
という心理的な負担がいちばん嫌いなんですが。
- 以前 So-net で、1年後のキャッシュバックに失敗
- GMOでかなり神経使って、やっと1年後にキャッシュバック
といった嫌な思い出しか無い。
後日のチェック結果は問題なし
6月度のご利用明細が出てきたのでチェック。
- 安心サポートプラスは、5月は課金されており合計3,538円でした。
- しかし6月には安心サポートプラスの課金が外れて2,944円になりました。
- おそらく7月には、3ヶ月月額 -740円が対象外になり、
以降は3,684円かそこら辺に落ち着くのではないかと思います。
BroadWimaxには1年後にキャッシュバックとかはないので、
オプション解約した今となっては2年間は放置しておけるので気は楽になりました。