そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Hearts of Iron III/IV (HoI3/4) ハーツ・オブ・アイアン3/4の比較

第二次世界大戦のリアルタイム・ポーズ可能ストラテジーゲーム。

旧作 HoI2 に CORE2 MOD か何かを適用したもので、かなりやり込んでいたので HoI4、HoI3 も購入したが、

  • HoI4 のチュートリアルをやったが、あまりにボタンが多くてついていけず
  • HoI3 は、あまりに字が小さて目にやさしくない

といった理由でプレイに着手できていなかった。

どちらをやるべきか調べてみたが、HoI3だよ派とHoI4だよ派に分かれており、結局のところどちらが良いとも分からなかったので両方やってみる。

HoI4 の第一印象

チュートリアルをやってみたが、正直あまり良い印象ではなかった。
イタリア軍エチオピア侵攻が題材だったからかもしれないが。

戦闘

  • 陸戦は、戦線を形成して複数の師団同士が戦闘しながらジワジワ侵攻するシステムとなっているようだ。
    しかし師団のアイコン表示が細かすぎて戦闘の進捗がつかみづらいせいなのか、HoI2と比べると戦線突破で気持ちイイとかいう感覚は落ちている気がした。
  • エチオピア侵攻では海戦は起こらないので評価できず。
  • 航空支援はエリアや航空団単位での指示になっており、面倒くさくなくてよさそう。
    但し近接航空支援 CAS を投入するとみるみる統率 organization が減るのが分かったHoI2と比べて、効果の実感ははっきりしなかった。山岳戦だからか?

内政(生産・研究その他)

  • ICをスライダで軍需/民需に割り振るのではなく、軍需/民需工場を建て分けて、ありとあらゆる種類の装備 equipment の生産に工場を割り振る感じになっており複雑に見えた
  • 師団に補助の旅団を1個付属させるのではなく、師団の編成(中核部隊や支援部隊)自体を細かく決められるが、戦闘の粗さに比べて細かすぎでは?
  • とにかくボタンが多過ぎる。

外交については、HoI は CK、VIC、EU と異なり、もともと大して重要ではないので調べるまでもない。

HoI3 Their Finest Hour (TFH) の第一印象

チュートリアルの1つめでいきなり落ちた。再開したら動いたが心配だ。

戦闘

Command Ops みたいな感じの司令部起点の指揮系統が導入されているとのことだが、戦闘のチュートリアル自体が見当たらない・・・

f:id:tombi-aburage:20200801104611j:plain

内政(生産・研究その他)

  • 資源の種類も少ないし、操作性もHoI2と似ておりはるかに簡単だ。

あまりもHoI4がワケワカランので、とりあえずHoI3のほうが取っつきやすそうだ。

HoI4 マニュアルは存在せず、HoI4 Wiki のみ

とくにHoI4のほうは、ゲームデザイン自体が別物になっているようなので、初心にかえってマニュアルも通読してみる。

・・・しかし、PDFのマニュアルは見つからなかった。Paradox Wiki

HOI4 uses a wiki instead of a PDF. They should make it more obvious where to find it, but its something.

とのことらしく、Hearts of Iron 4 Wiki を読めとのこと。仕方ない読むか・・・

(開始)

いきなり最初の説明がバージョンの戻し方やクラッシュ対策。
流石パラドだが初心者には却って全然分からんぞ・・・

Wikiに書いてあること自体は分かりやすいが、PDFと違ってマニュアルの終わりが見えないので HoI3 のマニュアルを先に見てみる。

HoI3 マニュアルを通読

HoI3のほうは、PDFのマニュアルがあった。ゲーム名のみのそっけない表紙は HoI2 と同じような感じだ。90ページほどなので、こちらを先に通読する。

OSが XP / Vista となっているのが懐かしい。

通読した結果、ほとんど HoI2 と大差ないシステムだと分かった。

HoI4 Wiki を通読

グルーピングもせず、ボタンをずらずら画面に並べているのが分かりにくいだけで、考え方さえ分かればシステムとしては難しくなさそうだと分かった。

動画の方が分かりやすい

チュートリアルはイタリアのエチオピア侵攻だったので、戦闘計画 Battle Plan はピンとこなかったが、Wiki から参照されている動画は独ソ戦だったので分かりやすかった。

HoI4 のほうが楽そうだ

HoI3 で導入されたらしい自動化をさらに進めたシステムとなっているようだ。

HoI2 のマイクロマネジメントも嫌いではなかったので、HoI3 も十分遊べるとは思うが、HoI4 のほうがサクサク進められそう。

伝統的にAIが下手くそな上陸戦も、HoI4 の方が改善されているような気もするので、色々試すなら HoI4 だろうか。HoI3 もやってはみるが。

tombi-aburage.hatenablog.com