そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Adobe Document Cloud で基本的なPDF編集操作は可能だが操作性が悪すぎ。(断念)

従来 Acrobat Reader では、マーカーペンで色付けなど注記程度のことしかできなかったが、このたび基本的な編集もできるようになったとのことなので早速試した。

自炊した後、捨てた本(しかも今や絶版)のPDFが手許にあったので、それで実験した。

  • ページ順番がぐちゃぐちゃ
  • コピーミスで白紙のページがある

ページを削除して、並べ替えるという操作は Web ブラウザ上で簡単に・・・

・・・できなかった。

  • まずファイルをアップロードする必要があり、それがまたとても遅い

ページ並べ替え Organize Pages という機能があって確かに無償で使えるが、

  • 拡大縮小する操作をすると画面は崩れる
  • 画面上の特定の場所をクリックしないと縮小に戻せなくなる
  • ページ数の字がにじんでよく見えない

など、操作性が散々だった。

たまらず、デスクトップ版トライアルをクリックしたら、こちらは7日間しか無料ではないようなので、オンライン編集をあきらめた。

フリーのサードパーティのデスクトップアプリ(ツール)でやった方がよさそうだ。