そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Daz Studio 4.x Pro [Free] で Postgres SQL にアクセスできない(解決)

先日 Windows 10 が壊れたので個人設定のみ残して再インストールしたら、当然のように Daz Studio がまともに使えなくなった。

同梱されていた Postgre SQL が使えなくなったと主張しているが、ほとんど全部の設定が飛んだと思われる。

  • DAZ のサイトから Daz Central をダウンロードして再インストール
    DazCentral_1.5.0.20_Win64.exe
  • Daz Central から Daz Studio を再インストール

しまった。連続でインストールしたら、Cドライブに Daz Studio アプリがインストールされ、そこに 3D ライブラリを作られてしまった。Windows 標準の既定の保存場所を全て E ドライブにしているのだが完全に無視されて C に作られた。止めてくれ~

即座にアンインストール。

Daz Central で既定のフォルダを変更すればいいのだが忘れていた。

Base Path Location を編集して D ドライブを指定した。
すると C ドライブが Daz Studio のインストール場所として追加表示された。

少し頭がおかしいようだ。

こちらも編集はできるようなので、先ほどアンインストールしたが残骸が上記のパス配下に残っていたので、D にフォルダツリーごと複写してから、存在しなかった 64-bit 以下のフォルダは同じようなツリーを手作りして D に変更した。

まちがえた...DAZ 3D の下にも DAZ 3D... 頭おかしい。

Dドライブにインストールされたようだ。

Postgres SQL にアクセスできないというエラーは出ず、再インストールのみで解決されたようだ。

コンテンツライブラリの場所を変更する

とりあえず Postgres の問題は解決したのだが、大量のアセットをダウンロードする前にコンテンツライブラリは E ドライブにする。

D ドライブのフォルダを追加するかどうか訊かれたが No をクリック。

No にしたので、Dドライブにはツリーは作られなかった。json ファイルが1個あるだけ。

Eドライブには、Windows 10 が壊れる前のインストール時に作成されていたらしいツリーが残っていた。

E:\Daz 3D\Applications\Data\DAZ 3D\My DAZ 3D Library

コンテンツライブラリのフォルダを指定するため、Preferences - Content - Content Directory Manager を開く。

これを変更すればよいのだが、Daz Studio としては

  • 現在のユーザー tombi のドキュメントフォルダの中に置きたいらしい
  • パブリックユーザーフォルダに配下も覗きたいらしい

なぜ両者のツリー構造も最終フォルダ名も違う想定なのか理解できない。頭おかしい。

自分のドキュメントフォルダはゲームの保存ファイルで穢れているので、DAZ 3D のコンテンツはビデオフォルダに集めることにした。

例によってフォルダは存在しないのでドキュメント Documents 配下からビデオ Videos 配下に DAZ 3D フォルダごと移動させることにした。

E:\Users\tombi\Videos\DAZ 3D に移動させた。

Daz Connect Data のフォルダの場所を変更しようとすると脅された。

Yes にすると、書いてあるとおり DAZ Studio Formats の方にもパスが追加されたが、今回はこの後、他のフォルダの場所も整合をとって変更するので後で削除する。

Daz Studio Formats のフォルダの場所を以下に変更する。

E:\Users\tombi\Videos\DAZ 3D\Studio\My Library

これはすんなり変更できた。

Poser Formats のフォルダの場所を以下に変更する。

runtime ディレクトリが無いけれどいいのかと訊かれた。

意味が分からないが、場所は揃えたいので変更した。

パブリックユーザーフォルダ配下の設定については削除 Remove した。

Windows 10 でパブリックフォルダを C から D に移すことはレジストリ変更を伴う危険技なので、パブリックフォルダは使用していない。

盛大に読み込めませんマークが出ている。Windows 10 再インストールしたが個人設定は残したので、その残骸か何かではないかと思われる。

標準の GENESIS Starter Essentials すらインストールされていないので、再インストールが必要である。ダブルクリックするとインストールが開始する。

ダブルクリックしてもフィードバックがほぼ無いので、インストールされている最中だということがとても分かりにくいソフトであるが、待てば終わることは前回確認できているので待つ。

tombi-aburage.hatenablog.jp

GENESIS Starter Essentials だけインストールした。
旧世代の GENESIS たちは再インストールしていない。

旧世代の GENESIS たちに依存したファイルたちは、何か半端な感じになった。
まあ、こういう仕様なので直したければインストールすればいい。