そういう、モデルなんです。

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Daz 3D 髪 Hair アセットは17個あったが真水では9種類

別の人物モデリングツール MakeHuman を試用したさいに、髪と服の品揃え不足で困った。それでは Daz3D の髪の品揃えはどうか。

髪 Hair のアセットは17個あったが、真水では9種類

別の人物モデリングツール MakeHuman を試用したさいに、髪と服の品揃え不足で困った。Daz3D ではどうか。

髪 Hair のアセットは17個あった

見かけ上は17個あるが、同一髪型と思われるものを除外して真水を数えると9種類だった。一覧での表示の仕方がバラバラで、人体モデルに当てはめてみないと違いが分かりにくいのはいただけない。

仕方ないので当てはめながら、確認していった

髪形の名称もバラバラであり分類・体系化されていないので分かりにくい。

  1. 基本の髪 Basic - 世代は不明
    中分け。自動フィットで Gen 8 Male を選ぶとはみ出したが、Gen 2/初代を選ぶとフィットした。但し真っ白で色の付け方が分からないため、基本といわれても使えない。誰か教えて…
  2. 魅力的な髪 Charm - 世代は不明
    女性長髪。Gen 2/初代を選ぶとフィットした。但し真っ白。
  3. ツールーズ Toulouse - Gen 2/3/8
  4. アルマーニ Armani - Gen 3/8
    ツンツン髪。
  5. 坊ちゃん狩り Duke - 初代 Genesis
  6. モヒカン Mohawk - Gen 8
    フィットはしたが髪の本数が足りない。波平よりは多いが。
    まあ増やす方法はあるのだろう。誰か教えて...
  7. ピクシー Pixie - Gen 9
    河童髪。最新なので自動フィットはされなかった。いきなり Iray でレンダーされ始め、3分経っても終わりゃしない。5年前のPCはお断りということか。
  8. アルドラ Aldora さんの髪 - 初代
  9. サリー・マエ Sally Mae さんの髪 - 初代

髪をモーフして調整すると、種類の不足は多少補える

それぞれの髪型をベースにして、変数 Parameter スライダを操作すると、ある程度は変形(モーフ)できる。

まずはアルドラさんの髪でどこまで派生できるか

パラメタの意味は分からないが、全部を100%にしてみたら上図右の状態になった。
Actor - Aldora 配下の変数が髪のモーフに関する変数群のようだ。

アルドラ Aldora の変数 Prameter のスライダを全部100%にする
次にツールーズでどこまで派生できるか

ツールーズ Toulouse の変数 Prameter のスライダを全部100%にする

余計な変数をいじってしまったか?アルドラと違って不自然だった。

ならばサリー・マエでどこまで派生できるか

サリー・マエ Sally Mae の変数 Prameter のスライダを全部100%にする

意外と大胆に変形するので、まあ頑張れば、そこそこ作れる気はする。
しかし Genesis 世代ごとに変数の名前も違っているようなので、コツを覚えるのは面倒くさそうだ。

自動フィット Auto-Fit を使うときの元の世代を確認する

自動フィットのさいには、表示されるダイアログにて、手動で元の世代を選択しないといけない。

自動フィット Auto-Fit で製品の世代を選択する

元の世代を調べるには、右クリックして製品を特定 Explore Product すればよい。

製品を特定 Explore Product で元の製品が何か確認する

調べることすら面倒臭い場合には、軒並み試してはやり直しでも構わない。