そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Daz 3D Genesis 9 までの25製品につきアセット品揃え調査

Daz 3D を再び試すにあたり、これから公式ストアその他を定点観測し無償コンテンツを集めていく予定だ。しかし標準でも、そこそこ無償提供のアセットはあるので、Genesis 初代無印~最新9向けの無償製品25個をまずは全て再インストールして、アセット品揃えを調査していく。

外部から色々集める前に一旦、標準の状態を調査しておく

どんどんアセットを集めていくと、そのうち何が標準で、何がダウンロードしたものか分からなくなりそうなので、一旦、標準の状態を記録しておくことにする。

そうしておけば、集まった後に比較してニヤニヤできるかもしれないし。

前回の調査は、前バージョン Genesis 8 で製品別に行った

似たような調査は過去に行ったが、製品別にどういう種類のアセットが含まれるのか分析したものだった。

tombi-aburage.hatenablog.jp

今回はアセットの分類別から逆引きで分析する。但し人物モデルの素体 Figure は最新 Gen 9 を使うので分析せず、外回り品のみとする。

まずは Genesis 9 の素体をビューポートに配置する

まず素体を配置しないと、外回り品が一覧に表示されなかったり、付けられなかったりする。Daz 3D 初見殺しの罠であり、私も勿論瞬殺されたことがある。

スマートコンテンツ Smart Content の Genesis 9 を選択して配置した。すると男女どっちつかずの素体が配置された。

公式ページにあった男らしさ masculine 女らしさ feminine 調整スライダーは見つからなかったが、それを分解したようなスライダーは幾つかあった。

検索キーワード base で変数 Parameters を絞り込む

男女統合モデルだと言っている以上、たぶん使う場面はないハズだが、どうしても必要ならば使うかもしれない。

次に、コンテクスト絞り込みのチェックを外す

ファイル Files タブを選択して、一番下にあるコンテクスト絞り込み Filter By Context のチェックを外す。

この地味なチェックボックスがオンになっていると、選択した人物モデル Figure の世代、つまり今回は Gen 9 のコンテンツだけしか表示されないという、これまた Daz 3D 初見殺しの罠であり、私も勿論瞬殺されたことがある。

コンテクスト絞り込み Filter By Context をしっかり解除

最後に、画面左上の全てのファイル All Files を選択する

画面左上にはファイル Files というタブと、製品 Products というタブがある。
どちらのタブでも、一番上に全て All という項目がある。

これをクリックしないと、私のファイルはどこ? Where Are My Files ? という灰色の画面が表示されるだけでアセットが表示されない。

 

全てのファイル All Files をしっかりとクリック

これも Daz 3D 初見殺しの罠であり、私も勿論瞬殺されたことがある。

まず総数を確認してみると、1,200以上あるようだ

検索窓の右側に 1200+ と表示されていた。
ガイドやマテリアルなど端材も含めての総数である。

Genesis 初代~最新9までのアセットは1200個以上あるようだ

さっそく、一番関心の高い髪から調査していく。

tombi-aburage.hatenablog.jp

その次に衣服について調査したが、明らかに不足と分かったので、下着だけで調査終了となった。

tombi-aburage.hatenablog.jp

どんどん集めないとダメらしい。