そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

画像生成AIを2D/3D制作の補助に使おう

昨日上京して、ビッグサイトで開催されていたAI・ブロックチェーン展示会のセミナー講演をいくつか聞いた。

画像生成AIなどで一躍有名になった Stable Diffusion に東京支社が出来ていたらしく、キラキラしたデモを見た。

ウワサには聞いていたが、実際に試してはいなかったので、画像生成AIを2D/3D制作の補助に使えるかどうか試してみた。

お題は、「深き森のヤギ蛮族」

2D画像はステイブル・ディフュージョン、3Dモデルは Shap-E で試す。

お題は、深き森のヤギ蛮族

何が出るかな、何が出るかな。

3Dモデルの自動生成は、まだまだのようだ

Shape-E というサイトで生成した。残念な結果だった(図略)。

2D画像の自動生成は、かなりのレベル

インチキなカードゲームが作れそうなレベルだ。

別のプロンプト

vampire castle so many bats coming out

これも、そのまんま使えそうなレベルだ。

沢山の蝙蝠が出てくるバンパイアの城

ステイブル・ディフュージョンをローカルインストール

とりあえず試すだけなら、ウェブサイトで十分。

やりこむなら、インストールするのがいいでしょう。高性能なグラフィックボードが必要です。

ソフトを3つインストールしますが、空白文字を含むフォルダにインストールするとハマります。Program Files 配下とかはアウトだったり。

途中で6GB以上のダウンロードが発生するので、気長に待ちましょう。

youtube.com