3D人物モデルの衣装デザイン手順(案)
3Dアバターの衣服をデザインして制作するさいの手順です。
まず、トップス/ボトムスをどこまで作るか考える
作る対象物ごとに少なくともテクスチャ、場合によってはメッシュ(3Dモデル)が必要となるので、オーバースペックにならないように考えます。
なおリアルとは異なり、見えない部分は作る必要はありません。
衣装の3Dモデルを実装
衣装の3Dモデルについては、これといった標準がありません。
着せ替えできるように、制作ツールごとにコンポーネント化を図ったり、テクスチャ上の位置を固定したりしている場合はありますが、ツールをまたいだ再利用は難しいです。
制作ツールが衣装の3Dモデルをどのような仕様で想定しているのか、標準添付の衣服や素体をリバースエンジニアリングして調べて、方式を確認してから着手します。
衣装デザイン手順の概要
実装の手順については、また今度...