そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

3D人物モデルの衣装デザイン手順(案)

3Dアバターの衣服をデザインして制作するさいの手順です。

youtube.com

まず、トップス/ボトムスをどこまで作るか考える

作る対象物ごとに少なくともテクスチャ、場合によってはメッシュ(3Dモデル)が必要となるので、オーバースペックにならないように考えます。

なおリアルとは異なり、見えない部分は作る必要はありません。

衣装の3Dモデルを実装

衣装の3Dモデルについては、これといった標準がありません。

着せ替えできるように、制作ツールごとにコンポーネント化を図ったり、テクスチャ上の位置を固定したりしている場合はありますが、ツールをまたいだ再利用は難しいです。

制作ツールが衣装の3Dモデルをどのような仕様で想定しているのか、標準添付の衣服や素体をリバースエンジニアリングして調べて、方式を確認してから着手します。

youtube.com

衣装デザイン手順の概要

実装の手順については、また今度...