そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Fooocus 起動したら corrupted loose reference というエラー

Fooocus 起動したら corrupted loose reference というエラーが発生した。
.github と .git フォルダの中身を初期状態に戻したら、あっさり治った。

事象

Fooocus の run.bat を起動したところ、

  • Update failed. corrupted loose reference 

というエラーが発生して中断 pause され、ブラウザの UI 画面が開かない。

原因

Fooocus  の自動バージョン管理で使われている GIT の制御ファイルが何らかの理由で壊れている。そういえばついさっき、Fooocus などが格納されている S ドライブが異常だと通告されたので、S ドライブの修復を行ったな…

失敗した対策

git fsck という git 用の修復命令があったので、実行してみた。

しかし20個以上の索引 .idx ファイルでエラー error が表示され、packfile は開けず not opened となり、invalid sha1 pointer エラーも多数表示された。結論としては fatal: index file corrupt で締めくくられた。

.git フォルダを削除し、git init で初期化をしてみたが、事象は同じで治りはしなかった。色々壊れていて手に負えないので、git コマンドでの修復は諦めた。

成功した対策

Fooocus の再インストールを行うことにした。

Fooocus の配布ファイルである Fooocus_win64_2-1-831.7z を展開して上書きすれば、これまでに生成した outputs ファイルは残したまま、設定をもとに戻せると推測。

でも配布ファイルの全てを上書きすると、時間がかかりそうなのが嫌だった。

そこで、おそらくは原因と目された .git と .github の2つだけを選択して、これらだけを展開して上書きした。

Fooocus_win64_2-1-831.7z のファイル内容

上書きした後、起動すると、Fast Forward Merge なるものが行われて更新は成功。
無事、ブラウザの UI 画面がいつもどおり起動した。

Fast-foward merge, Update succeeded. となり起動した

ドライブの異常が原因だと想定され、稀な事象だったとは思うが、もしまた発生したらハマりそうなので、ここに書きつけておく。