そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

2022-08-14から1日間の記事一覧

2022/08/14 Windows 10 再起不能、再インストールする。

数日前からブルースクリーン BAD SYSYEM CONFIG INFO が発生し始めたが、遂に何再起動しても Windows を通常起動することができなくなった。 個人設定とファイルは残せたものの、アプリケーションは全部初期化する他なかった。実に4年半ぶりの全部リセットで…

Sims 4 モデルの顔周りのメッシュを1つに統合しない限り、口が分離したり、耳飾りが外れたりするので注意

シェイプキーによる表情作成を行っていたのだが、メッシュを1つに統合していなかったために、顔面崩壊に見舞われた。

表情モーション(モーフ)を自作するのに疲れたので、手抜きの方策を模索する

早くも疲れたので、一旦中断して、手抜きの方策を模索する 手作業での作り方は分かったが、それすらも面倒くさいので、誰かが作った Sims 4 の表情ポーズを複写してリグ操作を省略できないか試してみる。 夜が明けたので朝6時半から作業を再開。 Sims 4 は利…

Sims 4 の人物モデルを VRM アバターに改造したら、顔と目のボーン(リグ)埋め込みで難航(解決)

Sims 4 の人物モデルを VRM アバターに改造した。髪や身体へのボーン(リグ)埋め込みは比較的容易だったが、顔周りのメッシュに対しての頭と目のボーン(リグ)埋め込みでは難航した。 メッシュの問題 頭 Head と歯 Face(名前がおかしい)のメッシュを結合…