シェイプキーによる表情作成を行っていたのだが、メッシュを1つに統合していなかったために、顔面崩壊に見舞われた。
顔周りのメッシュを統合する前にシェイプキーを作成しても、顔面崩壊が起こる。
Sims 4 のポーズライブラリを流用してシェイプキーの作成を手抜きする方法を実験
していた最中にそれは起きた。
顔周りには様々なメッシュが存在しているため、顔だけにシェイプキーを割り当てても、それ以外の部分が追従できず顔面崩壊が起こる。
Sims 4 人物モデルでは、以下のようにメッシュが細分化されている。
- 上半身 Top、下半身 Bottom、足元 Shoes
- 髪 Hair
- 顔面 Head、歯 Face
- 耳飾り Earing、サングラス Glasses、右手の指輪 RingThirdRight、靴下 Socks
高望みは止め、サングラスや指輪などは Sims 4 人物モデルから削除する
以下のメッシュは本質的ではない装飾なので、諦めて削除する。
- 耳飾り Earing、サングラス Glasses、右手の指輪 RingThirdRight、靴下 Socks
移行先のモデルが想定するメッシュの単位に統合して揃える
例えば Vroid VRM リグモデルでは、身体 Body、顔面 Face、髪 Hair 3つのメッシュしか存在しない。
したがって
- 上半身 Top、下半身 Bottom、足元 Shoes は統合して、同一名称となるよう身体 Body と命名し直す。
- 髪 Hair は、もともと同一名称なので、そのままにしておく。
- 顔面 Head、歯 Face も統合して、Face と命名し直す。
のようにして単位を揃えるとよい。
顔 Face と歯 FaceTeeth を結合する
口は開くのに、歯が閉じたままという不具合が発生していた。
手抜きの方策を検討中に歯が上下とも分離してしまったことから、これまでに作成した表情(シェイプキー)もあらためてよくよくチェックしてみると、
- 最も手抜きな楽しい Fcl_ALL_Fun
- 最も手抜きな嬉しい Fcl_ALL_Joy
においても、口は開くのに、歯が閉じたままという不具合が発生していた。
顔 Face と歯 FaceTeeth も結合
いままで顔と歯のメッシュは分離させたままで進めてきたが、先ほどの事件のようにバラバラになると面倒なので、これらも結合することにした。
同じシェイプキーをそれぞれのメッシュに付与すれば、メッシュを結合せず分離したままでも動作するとは思うが、顎リグを動かしてみた時の挙動を見る限り、別々に動いているようには見えない。
歯を見せる見せないの制御程度のことであれば、上唇や下唇の位置を調整すれば実現できそうだ。
身体のメッシュを一本化したときのようなトラブルを避けるため、UVマップの名前は同一にしておき、メッシュを結合 Join する。
また光源 Lamp は、ついでに削除することにした。