そういう、モデルなんです。

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Sims 4 モデルの顔周りのメッシュを1つに統合しない限り、口が分離したり、耳飾りが外れたりするので注意

シェイプキーによる表情作成を行っていたのだが、メッシュを1つに統合していなかったために、顔面崩壊に見舞われた。

顔周りのメッシュを統合する前にシェイプキーを作成しても、顔面崩壊が起こる。

Sims 4 のポーズライブラリを流用してシェイプキーの作成を手抜きする方法を実験

tombi-aburage.hatenablog.jp

していた最中にそれは起きた。

顔周りには様々なメッシュが存在しているため、顔だけにシェイプキーを割り当てても、それ以外の部分が追従できず顔面崩壊が起こる。

Sims 4 人物モデルでは、以下のようにメッシュが細分化されている。

  • 上半身 Top、下半身 Bottom、足元 Shoes
  • 髪 Hair
  • 顔面 Head、歯 Face
  • 耳飾り Earing、サングラス Glasses、右手の指輪 RingThirdRight、靴下 Socks

高望みは止め、サングラスや指輪などは Sims 4 人物モデルから削除する

以下のメッシュは本質的ではない装飾なので、諦めて削除する。

  • 耳飾り Earing、サングラス Glasses、右手の指輪 RingThirdRight、靴下 Socks

移行先のモデルが想定するメッシュの単位に統合して揃える

例えば Vroid VRM リグモデルでは、身体 Body、顔面 Face、髪 Hair 3つのメッシュしか存在しない。

したがって

  • 上半身 Top、下半身 Bottom、足元 Shoes は統合して、同一名称となるよう身体 Body と命名し直す。
  • 髪 Hair は、もともと同一名称なので、そのままにしておく。
  • 顔面 Head、歯 Face も統合して、Face と命名し直す。

のようにして単位を揃えるとよい。

顔 Face と歯 FaceTeeth を結合する

口は開くのに、歯が閉じたままという不具合が発生していた。

手抜きの方策を検討中に歯が上下とも分離してしまったことから、これまでに作成した表情(シェイプキー)もあらためてよくよくチェックしてみると、

  • 最も手抜きな楽しい Fcl_ALL_Fun
  • 最も手抜きな嬉しい Fcl_ALL_Joy

においても、口は開くのに、歯が閉じたままという不具合が発生していた。

顔 Face と歯 FaceTeeth も結合

いままで顔と歯のメッシュは分離させたままで進めてきたが、先ほどの事件のようにバラバラになると面倒なので、これらも結合することにした。

同じシェイプキーをそれぞれのメッシュに付与すれば、メッシュを結合せず分離したままでも動作するとは思うが、顎リグを動かしてみた時の挙動を見る限り、別々に動いているようには見えない。

歯を見せる見せないの制御程度のことであれば、上唇や下唇の位置を調整すれば実現できそうだ。

身体のメッシュを一本化したときのようなトラブルを避けるため、UVマップの名前は同一にしておき、メッシュを結合 Join する。

また光源 Lamp は、ついでに削除することにした。