そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

動画の変換が NVME SSD と Intel 第13世代 CPU との組み合わせで超速に

先日デスクトップパソコンを5年ぶりに新調し、全てのストレージを NVME SSD に、CPU は最新 Intel 第13世代 CPU (Raptor Lake) のローエンド 13600K とした。

撮り貯めたまま、圧縮もせず放置していた動画を処理してみた

圧縮の処理は Power Automate で自動化してあったので、ボタン一発で何多重でも同時に流せる。

tombi-aburage.hatenablog.jp

まず一本、処理してみてみたら CPU 負荷は 5% だった

かなり、余裕があるようだ。

調子に乗って3多重で理してみてみたら CPU 負荷は 35% だった

かなり、余裕があるようだ。

調子に乗って5多重で理してみてみたら CPU 負荷は 50% 超えた

まだまだ、余裕があるようだ。
次を処理しようとしたら、前の処理が終わってしまったので5多重までだった。

新調したデスクトップのスペック

ケチってグラボを付けていないので、3Dアニメーションとかは少々きつい感じだが、FFmpeg での動画の変換では全然関係ないようだ。

tombi-aburage.hatenablog.jp