そういう、モデルなんです。

ビジネスモデル、3Dモデル、設計図、模型などの現状と動向を考察、関連書籍の紹介

Realtek Audio Console が見つからない。どうやら品質不良で公開中止に至ったようだ(断念)

ステレオミキサー経由の音声認識がされない。

Youtube 動画や Geforce Experience 画面録画で再生した音声を Windows 10 のサウンドミキサーを経由して Google ドキュメントへ流し込み、自動的に文字起こしをさせるという手法を試していたのだが、なぜかサウンドミキサー経由の音声認識がされない。

動画再生の音声をステレオミキサー経由で Google Document に流し込んで文字起こしをする

ステレオミキサー経由の文字起こし

USBヘッドセットのマイクで自分がしゃべった場合には、音声認識されて Google ドキュメントへの文字入力が正しく行われるのだが・・・

Realtek Audio Console の実体が神隠しに合っていた。

サウンド設定を色々調べている中で、Realtek Audio Console というアプリが Windows メニューにあったのに気付いたので、そこでサウンド周りの設定を変えてみようと思ったのだが、Windowsメニューにアイコンはあるのに、プログラム本体は消失しているか壊れているかしているらしくて、起動することができなかった。

そういえば数か月前は、ミニプラグにヘッドセットを接続するたびに、サウンド設定のアプリが立ち上がっていたが最近見ないな…

まあいい・・・見つからないなら再インストールずればすむこと…

Realtek Audio Console の検索ワードは Realtek Audio Control という謎

と思って Microsoft Store に「Realtek Audio Console」と入力してアプリを検索したが見つからない。Google検索で調べると、ふざけた情報が見つかった。

Microsoft Storeでは、「Realtek Audio Console」は「Realtek Audio Control」と表示されます。
Microsoft Storeから、「Realtek Audio Control」をダウンロードしたり、アップデートしたりしても、インストールされるのは、「Realtek Audio Console」です。

www.fmworld.net

同じ名前を付けろよ…ありがとう富士通Q&A。

 

Realtek Audio Control はクソアプリとの痕跡多数

しかし「Realtek Audio Control」で検索しても、やはり見つからなかった。

ところが上記の富士通Q&Aに張り付けられていた「Microsoftから入手」画像をクリックすると、Windowsストアの当該ソフトウェアのページに直接行くことができた。

しかしファイルをダウンロードすることはできたが、その後エラーが出て、インストールはできなかった。

f:id:tombi-aburage:20210213160915p:plain

予期しない問題が発生しました。コード: 0x80073D0D

「この問題を報告する」で報告した後、下の方に書いてあったこのソフトの評判を見てみると、最悪の評判だった。

「ゴミ」「ブルースクリーン」「カス」、その他にもトラブル事例がゾロゾロ…

ジサクール : Realtek Audio Console(Control)が起動しない不具合と再インストール

その低品質故に、Realtek Audio Control は既に Windows Store 上で亡き者にされていたようだ。

 

Realtek Audio ドライバを最新化すると、いいらしいとのうわさが

Reddit で検索したら似たような障害報告事例があった。そこから辿っていって Lenovo のサイトを見ると、オーディオ・ドライバを更新したところ、Realtek Audio Control (Console) の障害が治ったという報告があった。日付は 2020/12/27 とのこと。

My model had a audio driver update; 12/27/2020. Fixed the issue.

forums.lenovo.com

自分の自作PCのドライバを調べてみたら、それよりも1年以上前のものだった。

f:id:tombi-aburage:20210213162949p:plain

バイスマネジャーから「ドライバーの更新」を行おうとしたが、すでに最新だと言い張られて更新できなかった…

 

Realtek Audio ドライバの最新版はどこにあるのか?

それではドライバの最新版はどこからダウンロードすればいいのか?

さらに調べると

  • Lenovo のサイト
  • Intel のサイト
  • 怪しいサイト

の3種類くらいのダウンロード先があるようだった。 

 

Intel サイトからのダウンロードを試みたが、Realtek は更新されず…

自作PCなので、さすがに Lenovo サイトからのダウンロードは適合しないだろうと思われた。怪しいサイトも嫌なので Intel のサイトに行くと、そこには Intel のドライバー更新をするための専用ツール「ドライバーサポート・アシスタント」とかいうものがあった。

藁にもすがる気持ちで、ダウンロードして実行した。

www.intel.co.jp

インストールは完了した。

右下のボタン、Launch の直訳らしい。「発売」じゃなくて「起動」だと思われる。

右下のボタン、Launch の直訳らしい。「発売」じゃなくて「起動」でしょう。

発売を押すと、自動的にマシン構成がチェックされ、最新化すべきドライバがリストアップされた。が、その中には Realtek (オーディオ)関連のドライバはなかった。

f:id:tombi-aburage:20210213164421p:plain

無線LAN (WiFi) 関連のアップデートしか行われなかった。

Intelチップセットに関するドライバーしかカバーしていないらしい。
残念ながら、ハズしたようだ。

まあコレはコレで、せっかくなので更新しておくことにした。

 

Windows UpdateWindows 10 ごと最新版に更新

本題に戻り、Realtek のドライバ探索の旅を続けることにした。

Windows Update  から更新できないかと思ってやってみたが、Realtek のドライバは更新プログラムの候補に表示されなかった。

しかし、Windows 10 そのものがバージョン 20H2 に更新できる状況になっていた。

ちょうど2日前に、かなり古いタブレットPCWindows 10 を手動で 20H2 で更新したのだが、このPCは比較的新しいので、自動的に更新対象に選ばれたらしい。

tombi-aburage.hatenablog.jp

・・・OS 丸ごとやってみるか。だいぶ迷走してきたが。

ステレオミキサー経由の音声認識は相変わらずされない。

Windows 10 そのものを更新したが、もともとの問題は解決しなかった。
当たり前といえば当たり前だが。

Nahimic Mirroring Device ってなんだ?

サウンド設定をいじっていたら、Nahimic Mirroring Device というデバイスがあったので、Nahimic が何なのかを調べてみたら、これもマザーボードMSI)のオーディオに関連するものらしい。

jp.msi.com

Nahimic3 をダウンロードしようとしたら Page not found だったが、Nahimic2 はダウンロードページが存在していた。

タスクバーの常駐プログラムの中に、Nahimic というものがあったので起動してみると、Nahmic is not installed (インストールされていない)とのことだった。

f:id:tombi-aburage:20210213175305p:plain

…もしかしてコレが原因か?

インストール Install を押すと、Microsoft Store に飛ばされてアプリがダウンロードされてインストールされた。

インストール直後には以下のようなエラー画面が表示されたが、再起動すれば治りそうな説明だったので、すぐさま再起動した。

f:id:tombi-aburage:20210213175510p:plain

 

Nahimic とかいうサウンド設定が色々出来るアプリが起動

再起動が終わると、Nahmic が起動できるようになった。
音声入力や出力を調整できるイコライザ的なソフトのようだ。

f:id:tombi-aburage:20210214065255p:plain

Nahimic ではオーディオの入出力を調整できるようだ。

音声を明瞭にするなど調整ができるらしい。
これはこれで別の意味で使い道はありそうだ。しかし、今回の問題には関係なかった。

 

マザーボードのサポートページに最新ドライバがあった。

Nahimic のドライバやアプリは見つかったが、肝心の Realtek Audio のドライバやアプリは、まだ見つかっていない。

もしかしてチップの型番で検索すれば、何か見つかるかも?と思ってマザーボードの詳細仕様を見て、Realtek のどの型番のチップを搭載しているのか確認したところ、Realtek ALC1220 Codec とのことだった。

Realtek® ALC1220 Codec

  • 7.1-Channel High Definition Audio
  • Supports S/PDIF output

しかし Realtekのサイトをいくら探しても、ALC1220 用ドライバなどは見当たらなかった。見つかったものは 2017年が最新。どうやら、このサイトでのサポートは停止しているらしい。

・・・ということは、Realtek 自身ではなく、マザボ・PCメーカーなどがサポートすることになっているのでは?と思ってマザボのサポートページを覗いてみたら…

ありました。わずか2週間前 2021-02-04 の最新ドライバが。

タイトル
Realtek HD Universal Driver (include Nahimic Driver)
バージョン
6.0.9088.1
公開日
2021-02-04
ファイルサイズ
57.29 MB
ご注意
Must update Nahimic 3 in Microsoft store after updating Realtek HD Universal Driver.
Recommend installing this driver for Windows 10 RS3 or later versions.
Include Nahimic APO Driver.

そういえば MSI Live Update 6.0 が半年前に異常を起こして、アンインストールしたままになっていたな…そのせいでマザボ関連のドライバやソフトウェアは一切、更新されていなかったらしい。

tombi-aburage.hatenablog.jp

とりえあず Realtek HD Universal Driver をダウンロード。

ついでに今後のために、Live Update 6.0 の代替物が提供されていないかも探してみたが、相変わらず見当たらなかった Not Found のでこちらは諦めた。 

 

しかし 2021-02-04 に更新されたようには見えない・・・

バイスマネジャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」の Realtek (R) Audio のドライバの日付は 2020/12/22 となっており、1年位新しいバージョンには差し変わったが、2021/02/04 にはならなかった。

f:id:tombi-aburage:20210213221152p:plain

サウンドミキサー経由の音声認識は相変わらずされない。

もしかして治ったかも・・・と思って、再びステレオミキサー経由での音声入力を試したが、やっぱり、もともとの問題は解決していなかった。

f:id:tombi-aburage:20210214063616p:plain

全世界で Realtek トラブルが発生している(いた)らしい。

色々調べてみると、ちょうど2週間ほど前くらいから、全世界で Realtek Audio Console が使えなくなった / 消えた / 再インストールもできない事件が起きていたらしい。

これは、解決するまで待っていたほうがよさそうだ。

もともとの問題と Realtek Audio Console には何の関係もなかった。

ドライバが原因ではないのではないかと思って、さらに色々調べてみた。

結論としては、音声出力を外付けの液晶モニタ(スピーカーが内蔵されているDisplayPort / HDMI /DVI モニタ)にしていたことが問題だった。

tombi-aburage.hatenablog.jp 

外付けの液晶モニタへ音声出力する場合、それは NVDIAのグラフィックボード経由で行われているので、Realtek のチップを経由していないためのではないかと推測している。

 

Realtek Audio Console のことは忘れることにした。

もともとの問題は解決したので、金輪際 Realtek Audio Console やドライバには係らないことにした。時間の無駄。

1年半後、ひそかに復活を遂げたようだ。

Windows 10 を再インストールした後、マザーボードのサポートサイトから Realtek HD Universal Driver をダウンロードしてインストールしたら復活していた。

tombi-aburage.hatenablog.jp

ほとんど何の機能も有しないアプリ過ぎてワロタ。